ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月24日

モダンタイムス

どもども、こんにちはー。石川です。

前回の予告通りに読書ブログですw
秋の夜長を読書で過ごすのもステキです。

ちょっとフリースでも着て、ベランダでLEDランタン。
お酒を飲みながら読む本もなかなかいい感じですよー。


モダンタイムス


モダンタイムス:伊坂幸太郎


実家に忘れてきました。何を? 勇気を。

知りたいことを知る勇気、見て見ぬ振りも勇気。
今から100年後の世界を舞台にシステムが今以上に
僕らの暮らしに入り込んでくる。

インターネット検索から割り出される個人の趣味関心。
検索ワードによって仕分けるのは誰?何のために?
正体不明のシステムと、その設計者、目的。

尻尾をつかみきれないもどかしさと、後半の収束感のギャップ!
たまらんです!

途中、若干間延びする感もありますが、
その間延びすら、伏線という壮大さ!
上下巻合計800ページ強ですが、一気読みできます。

冒頭の「実家に忘れてきました。何を? 勇気を。」で上巻が始まり、
「勇気は彼女が持っている。俺がなくしたりしないように。」で下巻が締めくくられる。
こういうところも伊坂作品らしくて好きです。







以下妄想


篠田さん似のOLが電話中「うん、うん、年末には帰りよるよ。そんなに心配せんでも平気っちゃ」
篠「え?うん、いるけど、何考えちょるんか全然わからん」
篠「うん、うん、そうじゃね、また電話するね。ばいばい。」

「あれ?方言?」


篠「あら、聞かれちゃいましたか!恥ずかしい!w」

「いや、方言女子ステキですよw」


篠「男の人の好きな方言女子って、どうせ京都とかその辺ですよね?w」

「いやいや、カワイイのは中国地方です、絶対w」


篠「・・・なんか、ちょっと嬉しいです」

「あはは、別に褒めてないけどねw」


妄想終了


職場が割と全国あちこちから人が集まる場所なので、
色んな地方の方言を耳にします。

その中でも中国地方、特に山口は破壊力ありますな!
語尾の「~なんちゃ」「~じゃね」には胸がキュンキュンしますww





同じカテゴリー()の記事画像
凍りのくじら
あるキング
ビジュアル 宇宙大図鑑
君に届け
地球博物学大図鑑
同じカテゴリー()の記事
 ACTIVE OUTDOORS for Family (2013-06-07 11:10)
 凍りのくじら (2012-11-12 11:10)
 あるキング (2012-10-22 11:10)
 ビジュアル 宇宙大図鑑 (2012-10-06 11:10)
 君に届け (2012-09-25 22:14)
 地球博物学大図鑑 (2012-07-28 18:13)

この記事へのコメント
ベランダLED生活再開した石川さんこんにちはー。。

自分は断然大阪wミーハーです!たまには意見が会いませんねぇ〜w
石川さん読書し過ぎて春頃には仙人になれますよ!
Posted by アフロマン at 2012年10月24日 15:15
どっちもツボでした

本も方言も

学生の頃、静岡弁の子の方言が可愛いなと(笑)

何かいいですね~最近方言を使う子をあまり見ません~

妻は岡山ですが、方言がとても恐いです・・・

それは方言なの?それとも個人的に怒ってるの?(^_^;)妄想というか腹の探り合いが続いたります~一方的に^^;


ベランダ読書いいですね~^^そのままイス寝しないよう^^お気を付けを
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月24日 15:40
私の勇気はかあちゃんのお腹に忘れてきたようですw

篠田似のOLさんなんかラムちゃんみたいな方言?ですねwww
Posted by やっひーやっひー at 2012年10月24日 18:53
こんばんはー。

伊坂作品なにげに2つほど・・・
最初は陽気なギャングのナンチャラですが^^;
これは当然ジャケ買いです。
頭の悪いオレでも読めそうな感じでしょっww

あと、グラスホッパーです。

読書の秋いいですね~
キャンプ行ってのんびり読んでみたいものです・・・
でもなかなか落ち着きがないんです、キャンプ行くと^^;
Posted by ミックンミックン at 2012年10月24日 22:20
最近、11:10になるとこっそり職場PCをいじってしまうのです。

篠似OLおそるべしwww
Posted by ロンデイ at 2012年10月24日 23:05
アフロマンさん、こんばんはー。

ベランダ生活再開しましたw

だって、なかなか外で遊べないんですもん・・・。
少しでも気分を味わおうかと思いましてw

方言、いいですよね。
もう、ホントいいですよねww

たまには好みが違ってる方が、
最終的には仲良くなれるんだと思いますw
Posted by 石川石川 at 2012年10月24日 23:18
みーパパさん、こんばんはー。

方言の良さについて延々語らいたいくらいですw

お嫁様の岡山を含む、中国地方は
広島をはじめやや荒いですよね。

でも、女子の使う荒い感じはいいですねw


ベランダ読書でそのままイス寝・・・。
絶対に風邪ひきますねw

気を付けます!
Posted by 石川石川 at 2012年10月24日 23:21
やっひーさん、こんばんはー。

まさか生まれてくる前においてきたとは!ww

やっひーさんが
愛と勇気だけが友達のアンパンマンだったら、
もう、愛しかないっすねww

ラムちゃん!確かに「~っちゃ!」って言いますね!
もしや、自覚しないだけでラムちゃん好きだったとは!ww
Posted by 石川石川 at 2012年10月24日 23:22
ミックン、こんばんはー。

陽気なギャングが地球を回すとグラスホッパー!
いいとこ行くなー。陽気な~の方が好きかな。

あれは確かにジャケ買いできるレベル!好き!

ミックンは絶対に頭悪くないなーw
頭悪い人は蝶ネクタイしないでしょw


二人キャンプだとダラダラできていいかも。
もしくは近所でデイキャン!

読書もいいもんです。
ただ、ナチュブロで書くようなことじゃないよねww
Posted by 石川石川 at 2012年10月24日 23:26
ロンデイさん、こんばんはー。

ありがとうございますww

お昼前のちょっとした休憩にどうぞw
そういう使われかたは一番うれしいですw

これからも一生懸命妄想します!www
Posted by 石川石川 at 2012年10月24日 23:27
こんばんは!

方言女子の件りだけ反応しちゃいました!
活字は蕁麻疹が・・・w

方言女子いいっすね!
九州の女の子の方言がいいすなw自分的に!

嫁様は真逆な北の方なのですけどねwww
Posted by tame0521tame0521 at 2012年10月25日 00:59
こんにちわ~!!

読書の秋だね~!!

石川さんは井坂幸太郎好きなの~??
(@Д@)♪


僕は家で読まずにソロの時に読書だけど、最近はソロがない、、、



あ、僕はやっぱ関西弁!!


女子の「アカン、、、」とかたまらんやん??
(;@Д@)┛=333333
Posted by もじゃ君 at 2012年10月25日 14:21
福岡の北九州出身なんでわかりますね〜

今度会ったら地元の方言でしゃべってあげますねw
*¥艸¥)
Posted by やまかつ at 2012年10月25日 17:01
tameさん、こんばんはー。

方言女子はいいですよね!
どこが?って聞かれても「なんとなく」としか
答えられないのがもどかしいですが!ww

お好みは九州ですか!やはり西はいいですな!
老後は一緒に引っ越しましょうw


お嫁様は北の方・・・。

まぁ、そういうこともありますよね!w
Posted by 石川石川 at 2012年10月25日 22:25
もじゃ君、こんばんはー。

僕は伊坂幸太郎、村上龍、恩田陸が好きです。
さわやかで軽い書き味なんだけど、
ちょっとヌメっとしたところがある作家が好きですw

外でのんびり読書ってステキだよね。
のんびりできて贅沢です。

ソロ、また近くの公園でやってみては?ww


方言はやっぱり関西強いねー。

「アカン・・・指切ってしもうたぁ」とか
京都弁で言われたらたまらんよねww
Posted by 石川石川 at 2012年10月25日 22:30
やまかつさん、こんばんはー。

北九州キタ!!!


篠田さんも福岡出身ですからねww

目をつぶって耳をすませば、
もしかしたら、やまかつさんの声が
篠田ボイスに聞こえるかもしれません!!

ぜひお願いします。



いや、やっぱりご遠慮しときますw
Posted by 石川石川 at 2012年10月25日 22:34
こんにちー

記事をみてSOSの猿が読みかけだった事を思い出しました
なにげに伊坂好きなんですよねー

方言は断然長崎っす。いやただ私が長崎出身なだけとも言いますが。
長崎ガールズバーがあったら間違いなく私は超常連
Posted by ジョニーjpジョニーjp at 2012年10月26日 14:00
ジョニーjpさん、こんばんはー。

SOSの猿!読んだことないっす。
文庫化されたら買おーっと。

伊坂作はどれもサラッと読めて良いですよね。
飲み口軽いのに、うまみもあります。みたいなw

大好きです。


方言バー!それはステキ!
47都道府県の女子を集めた
きっとキラキラしたお店になることでしょうw
Posted by 石川石川 at 2012年10月27日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モダンタイムス
    コメント(18)