ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月27日

グランマーコッパーケトルとじゃないやつ

どもども、こんにちはー。

先日、とあるオークションでヤカンが出品されていたんです。
お値段はまぁまぁ安いんだけど、正体不明。

とりあえず買ってみて、後は誰かに聞こう!
と、完全に他力本願な気持ちで入札&落札。

知識豊富な友人たちに聞いてみると、
「おそらくグランマーコッパーケトルの元モデルだろう」とのこと。

なるほどなるほど、いい買い物できたな。


ということで、新旧の比較をしてみました。


グランマーコッパーケトルとじゃないやつ

左:現行 右:昔の

取っ手を伸ばすとやや昔の方が長いです。


グランマーコッパーケトルとじゃないやつ

上:昔の 下:現行

取っ手の太さ結構違って、現行は太く幅が狭い。
昔のは細くて幅が広いです。
あと、多分木の素材も違うと思う。


グランマーコッパーケトルとじゃないやつ

左:現行 右:昔の

持ち手?も作りが違って、現行は厚みを持たせた作りに、
昔のは一枚板です。


グランマーコッパーケトルとじゃないやつ

左:現行 右:昔の

注ぎ口は形と固定方法が違います。
現行はちょっとシャープな注ぎ口、昔のは丸みを帯びた形。
現行はリベット、昔のは溶接。

蛇足ですが、僕はだいたい細くて丸っこいものが好きなので、
昔の形の方が好きです笑


グランマーコッパーケトルとじゃないやつ

左:現行 右:昔の

現行はファイアーサイドのロゴ付、昔のは無地のプレートです。


グランマーコッパーケトルとじゃないやつ

左:現行 右:昔の

今気づいたんだけど、フタの形状も違いますね。
現行の方が丸い。
フタ、取り替えちゃおうかな笑

全体のシルエットとしては二つに大きな違いはなくて、
どちらも長く使えるしっかりとしたつくりです。

昔のものの方が形が好みなので、
今後はそっちを使うと思います。

クソ暑いこの時期にはあまりお湯を沸かすことってないけど、
だんだん寒くなる頃に活躍してもらおうかな。






持ってないんだけど、薪ストーブの上にこれが置いてあるのって、
見た目も実用面でも最高だよね。

薪ストーブ、今年は買いたいな。





同じカテゴリー(調理器具)の記事画像
coleman take6
MIZUNO KOCHER
coleman SteelBelted Cooler
GSI エクストリーム ティーケトル
outdoor reseach HIKER KITCHEN KIT
FIREWIRE
同じカテゴリー(調理器具)の記事
 coleman take6 (2014-09-12 11:10)
 MIZUNO KOCHER (2013-08-12 11:10)
 coleman SteelBelted Cooler (2012-08-10 11:10)
 GSI エクストリーム ティーケトル (2012-04-29 11:10)
 outdoor reseach HIKER KITCHEN KIT (2012-04-08 11:11)
 FIREWIRE (2012-02-25 21:45)

この記事へのコメント
そう言って、結局今年も買わないんだろうなw
そろそろ不用品リスト来るかなぁ?ジルコ…ゴホン!
Posted by おすぎゅん at 2017年07月27日 16:31
こんばんは〜

そうそう!
読者の皆さんはこういう記事を求めてるんですよね!
勉強になりましたm(__)m

なお、石川さんの見解を読む前に
「石川さんなら昔の注ぎ口の方が好きに違いない」
と思いましたよ(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年07月27日 20:36
おすぎゅんさん、こんばんはー。

じるこ・・・?

アタイが持ってるのはダイヤ?ルビー?
なんかそういう宝石っぽいやつよw
Posted by 石川石川 at 2017年07月27日 23:28
物欲夫婦さん、こんばんはー。

そうですよね、自分が探した情報をきちんと
形に残して発信してく!これこそブロガー!笑

僕のことをとてもよく理解していただいているようで、
ありがたい限りです。吉岡里帆さんが一番好きです。
Posted by 石川石川 at 2017年07月27日 23:29
国産前のオリジナルか〜
断然昔のがいい◎
ミニも探しといてくれると助かります 笑
Posted by afro.afro. at 2017年07月28日 22:20
afro.さん、こんばんはー。

どっちも変わらんだろ。って思ってましたが、
比べるとちょこちょこ違ってて、オリジナルがいいすね笑

ミニが見つかったら必ず連絡しまーす。
Posted by 石川石川 at 2017年07月30日 17:59
あ、あのー
僕の持ってるのは昔のタイプです。
Posted by 350缶を500缶に見せる先生 at 2017年08月05日 12:16
350缶を500缶に見せる先生、こんにちはー。

さすが先生!
相変わらずいいもの持ってますな!
Posted by 石川石川 at 2017年08月14日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グランマーコッパーケトルとじゃないやつ
    コメント(8)