ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月04日

Esbit ステンレスコーヒーメーカー

どもども、こんにちはー、石川です。

先日、Chaboさん経由、もじゃ君からもらったEsbitのコーヒーメーカーを
使ってみたよ。


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


このずんぐりとした形がカワイイですな。
本体にゴトク、燃料置きが入っています。


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


そういや、昔ウルトラライトにはまった時期に、こんなの買ったねw

燃料は固形燃料3個だけ!みたいな山登りに
何の意味があったのか、今となっては分かりません・・・。
若いってステキですよねw



Esbit ステンレスコーヒーメーカー


コーヒーメーカーの説明書通りに4gの固形燃料を2個セット。


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


こんな感じで象の鼻みたいなところから、
コーヒーが出てくるんでしょうな、きっと。


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


本体の中に、カップみたいなのが入っていて、
その中にコーヒー粉を入れます。


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


で、ゴムの輪っかと、フィルターをその上にセット。
ふむふむ、湯気がフィルターを通ってコーヒーになって、
下に落ちるという仕組みですな。
わかりにくい説明ですいません・・・。


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


水を説明書通りに240ml入れて準備完了。
こんな感じでセッティングします。


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


固形燃料に点火!


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


結構待つね・・・。


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


待ち飽きたころに、象の鼻からコーヒーが出てきます!
この瞬間!うれしい!

しばらくジョボジョボとコーヒーが出てきます。
本体に入れた水がなくなると、当然ですが、コーヒーも止まります。


Esbit ステンレスコーヒーメーカー


あれ?いい感じですよ。

Chaboさんももじゃ君もとんでもないじゃじゃ馬!と言っていたのに。
飲んでみても、普通においしくできました。


「えー!マジで使えねぇ!あいつらとんでもないもんよこしやがった!www」
って、書く気満々だったので、逆に不本意な結果にw

まぁ、もらっておいて失礼な話ですけどねw


今後使ってみて、エライことになったら、また書きますねー。





同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
GSI ULTRALIGHT JAVA DRIP サヨナラ
ノンカフェコーヒー
GSI ULTRALIGHT JAVA DRIPとモンベル その2
GSI ULTRALIGHT JAVA DRIPとモンベル
GSI ULTRALIGHT JAVA DRIP
ネスレ バリスタ
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 GSI ULTRALIGHT JAVA DRIP サヨナラ (2012-06-28 11:10)
 ノンカフェコーヒー (2012-06-13 11:10)
 GSI ULTRALIGHT JAVA DRIPとモンベル その2 (2012-02-12 11:10)
 GSI ULTRALIGHT JAVA DRIPとモンベル (2012-02-11 10:59)
 GSI ULTRALIGHT JAVA DRIP (2012-02-08 11:10)
 ネスレ バリスタ (2012-01-01 18:07)

この記事へのコメント
意外とすんなり美味しく出来てある意味残念な石川さんこんにちはー。。

待ってましたー、いいっすね。!やっぱり欲しいかも(^^)
気になるのは一回に240mlが限界ですか?火力調節はいらない?パーコレーターと違って何度も循環しない分あっさりした味になりそうですね?

いつになくまともなコメでゴメンなさいw
Posted by アフロマン at 2012年07月04日 12:31
どもっ~^^

見た目と自己中的なダラダラドリップタイム・・・
好きですwww
でも、グリだとサイトにおいて置く
オブジェになりますけどwww

使えねぇ!・・・・グリのコメントのほうが使えませんよw

あっ、エマリア^^
これ、使えねぇってなったら連絡くださいwww
Posted by グリッチ at 2012年07月04日 12:39
おろ?

一回で成功した?w
コーヒー粉 中挽き????

あのさ
薄くない_???

成功はしても
薄いんだよ・・・・・

アメリカンになっちゃうの・・・・・
問題なければ・・・


返してwwwww
ま GSIあるから いらんのだが・・・w
Posted by ChaboChabo at 2012年07月04日 13:15
石川さんの妄想が好きなのに…ww
Posted by doka at 2012年07月04日 14:11
「えー!マジで使えねぇ!あいつらとんでもないもんよこしやがった!www」



ごめんなさい、、、
(@Д@。。ポロポロ




って謝る気満々だったのに~!!




でもうまくできてよかったですね~!!やっぱ石川さんのとこに行く運命だったのかな~??
(@Д@)♪
Posted by もじゃ君 at 2012年07月04日 16:25
アフロマンさんこんにちはー。

質問にお答えしますねー。

・一回に240mlが限界ですか?
300mlくらいまではいけそうですが、コーヒー粉の量が増やせないので、
水の量を増やすごとに薄味になりそうです。


・火力調節はいらない?
調整不要です。
弱火でじっくりってやり方の方がよろしいかと。


・パーコレーターと違って何度も循環しない分あっさりした味になりそうですね?
元の持ち主様方からは、薄味になると聞いていましたが、
そうは感じなかったです。普通にできました。


と、かつてないほどの真面目なキャッチボールですねw
Posted by 石川石川 at 2012年07月04日 18:08
グリッチさん、こんにちはー。

これ、飾っておくのもいいですねw

コーヒーが入るまでに何の変化もないので、
なかなかガマンがいりますねw

そして、カップって使わなくなります?ww
あげませんよw
Posted by 石川石川 at 2012年07月04日 18:15
Chaboさん、こんにちはー。

僕の好みかもしれないけど、薄いとは感じなかったなー。
ぬるくなることもなかったし。

粉は中挽をつかいましたよ。

見た目も使った感じも結構気に入ってます!
間接的ですが、ありがとうございますw


まぁ、10回に1回の成功が、最初に来ただけかもしれませんがw
Posted by 石川石川 at 2012年07月04日 18:17
dokaさん、こんにちはー。

やっぱりそういう意見が出てくるんですよねーw

たまには普通の記事にも付き合って下さいよー。
Posted by 石川石川 at 2012年07月04日 18:19
もじゃ君、こんにちはー。

意外なことにうまくいってしまったよ!w

すごくアナログな動きも良くて、お気に入りです。
ありがとね。


もじゃ君もGSIを使えたみたいでよかったよ。
あの使い方は斬新だったなー。
あの発想はなかったよw
Posted by 石川石川 at 2012年07月04日 18:21
ほむ・・・・

じゃ今度キャンプにもってきてもらお~w

ちなみに 俺が買うなよって 言ったのに・・・・
もじゃ君が 安くかったら

上のフィルターがついてなかったのよwwwww

で アレッシィのエスプレッソメーカーと

そいつと コーナンラック三段と交換したのwwww
だから

フィルター以外の部品は2つあんだよね・・・・wwww

でまぁ
こないだ 言ったように

俺は5500円でかったよ・・・・・・
今 売れないから3500円で売ってるよ・・・・・・・泣
Posted by ChaboChabo at 2012年07月04日 18:48
Chaboさん、こんばんはー。

なんだか紆余曲折を経て我が家にやってきたんだなぁ。
と、思うと、愛着もひとしおですねw

僕は結構気に入ってるので、
ご一緒の時にはぜひ使いましょう!

部品取りとして、いつでも引き取りますよw
Posted by 石川石川 at 2012年07月04日 20:45
石川さん、様子見ですよw

初めから本性出すほど素直じゃないコなのかも知れませんよw

実は結構したたかなのかも・・・・そう、あの篠田さん似の・・・・あの方も実はそうなのかもw

上手に淹れられなかった時の石川さんの毒づく姿が目に浮かぶ~♪ww



・・・・と、自分はコイツを使った事ないので、そっちはわかりませんがw
Posted by tame0521tame0521 at 2012年07月05日 01:14
Chaboさんはコーヒー通っぽいから
ビミョウな味加減も分かるのかもね・・・・。

石川さんは・・・・。


・・・・。

あ、ワタシも貧乏舌だから!(ナイスフォロー!)
Posted by ニコイス at 2012年07月05日 05:55
tameさん、こんにちはー、

tameさんの妄想ぷっりもなかなかのものですねw
いいですね、その方向性、いい感じですよ。


使ってるうちに、だめになったら、ここぞとばかりに
使用感を書いてやろうと思いますw
Posted by 石川石川 at 2012年07月05日 09:28
ニコイスさん、こんにちはー。

確かに!w
正直、そんなに分かってないですからねw

見た目重視の僕には、
こいつがぴったりだ!w


ニコイスさんは貧乏舌じゃないでしょう!
むりやりフォローしなくても大丈夫ですw
Posted by 石川石川 at 2012年07月05日 09:30
はじめまして。
たまに読み逃げさせていただいてます。

一つ前の記事で申し訳ないですが、うちもGSIのドリッパー使ってます。
写真を見るとコーヒーが荒目かなと。
細かくすれば普通な感じで使えてます。
後は深煎りのフレンチローストとか使用するのもありかと。
と言っても既に嫁に出てしまったみたいなので遅かったかな。
試された後でしたらスイマセン。(^_^;)
Posted by snow70 at 2012年07月12日 12:13
snow70さん、こんばんはー。

コーヒー、やっぱり荒いですかね?
前にもそういわれたことがあったんですよね。

初めて使った時に、腰が抜けるほどシャバシャバに
薄まってしまったので、そのイメージが強くなってしまったんですよね・・・。

ちゃんと使えば、snow70さんのように普通にできたんですねw

これからも、そういうアドバイスお願いします!
Posted by 石川石川 at 2012年07月12日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Esbit ステンレスコーヒーメーカー
    コメント(18)